こんにちは、マサユキです。

 

毎日何かに怯えながら過ごしている
でも、それが何か分からない、解決策も分からない

 

5年くらい前、僕は正体が分からない何かに怯えて過ごしていました。
その結果、パニック障害とうつ病になってしまいました(もう治った)

今だから言えるのですが、運動する習慣があれば症状を軽減、予防できたかもと思ってます。
似たような日々を送っているなら、運動する習慣を身につけてみるといいかもです。

スポンサーリンク

毎日何かに怯えてる。← 運動習慣で軽減可/考えても解決しない

 

 

上記の通り、運動することを強くオススメします。
症状を完全になくすのは無理だけど、気持ちを楽にすることは可能かと思います。

ここ最近、僕は朝に運動する習慣ができてきたのですが、メンタルにとても良い効果が出ています。
朝ということもあり、軽い高揚感というか気持ちが楽になる感覚が1日続いています。

運動すると気持ちが楽になる理由はここら辺かなと。

 

1 運動するとセロトニンが出る、不安な時は不足してる
2 無心になれる
3 運動している時は意識が自分だけにむきやすい

 

1運動するとセロトニンが出る、不安な時は不足している

 

セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。

 

要するに、リラックスしたり安心できたりする脳内物質ですね。
不安な時はこれが不足すると言われてます。
僕が精神病になった時も、実際にセロトニンに関わる薬を飲んでました。

で、運動の何が良いかっていうと、セロトニンの分泌を促進するんですね。

つまり、運動すれば気持ちが楽になるわけです。
何となくイメージつきやすいと思いますが、運動後って気持ちいですよね。
きっと、あの時にセロトニンが出ているんでしょう。

運動 = 肉体的なイメージが強いですけど、メンタル的にもとてもいいです。

2無心になれる

筋トレとかハイペースな有酸素運動はそうですが、肉体的にキツイので他のことを考える余裕がないです。
だから、一時的だけどいつも感じる不安を忘れることができます。

そして一度でも悩みから離れてみると、悩んでいたことが割とどうでもよくなってたりします。

不安の原因って、考えるという行為そのものの影響がデカイ気がするんですよね。
悩みの根本の原因はあると思いますが、考えれば考えるほど大きくなっていくので。
なので、一旦考えるという行為を断ち切ってみましょう。

軽く汗を流すのもいいですが、少し負荷の大きい筋トレとかをするといいかなと。
バーベルをあげて筋肉がプルプルしている瞬間なんか、さすがに他のこと考える余裕はないですね。
筋肉は全てを解決する、割とマジなのかもw

3運動している時は意識が自分だけにむきやすい

運動中って物理的な負荷があるので、自分に意識が集中します。

だから、一時的に他人のことを考えなくなります。

悩みの原因は無数にあるので一概に言えせんが、他人が影響していることが多いですよね?
アドラーの真似ではないけど、やっぱり悩みの原因って他人に関わるものが大半かなと。
そして、2でも書いたとおり考えるという行為自体が不安を助長させやすいです。

他人について考えすぎる、って想像以上に自分にダメージが溜まっていきます。

だから、大事なのは他人について考えないことです。
理屈では分かっても頭のだけで実行するのは難しいので、運動が大事なわけです。
繰り返すように、運動すると半ば強制的に自分に意識が向きますので。

 

スポンサーリンク

運動だけでは不安はなくならない

当たり前ですが、運動だけで不安をなくすのはほぼ無理です。

体型が気になる、とか体力に自信が無いとかは解決できるかもですが、ここら辺は無理です(会話ネタにはできる)

 

・ 会社で成績が伸ばせない
・ 他人とうまく付き合えない
・ 何かの病気

 

場合によっては薬とかも必要なこともあると思います。
だから、本格的な対処はしっかり考えて、運動はそれに+αするものと考えていいかなと。
もし、運動だけで改善できるならそれはそれで素晴らしいことかなと。

あまり考えず運動を始めればOK

 

 

何か毎日が不安でシンドイ

 

こんな人は明日からでも運動しましょう。

理想は、仕事に行く前に1時間くらい有酸素と筋トレです。
運動すると気持ちが高揚するので、いい気分のまま1日を過ごせるので。
僕は朝の5時くらいからジムに行っているのですが、マジいい気持ちですよ。

そして、ペースは自由でいいので習慣化しましょう。

一回でも割と効果を感じやすいですが、習慣化すると見た目にも変化が出てくるのでよりベターです。

大人になると運動の機会が減ってきますが、改めて向き合うときっといい効果が出てきますよ!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

ランダム記事