飽き性に合う業界ってなんだろう??
昔から部活とか趣味が全く長続きしない飽き性な人間ですが、今いるWebコンサル業界の仕事は割と長く続いています(5年以上)
きっとその理由は、Webコンサル業界が常に変化を感じることができる業界だからです。
飽き性の人にとって重要なキーワードこそ、この「変化」
なぜWebコンサル業界がオススメなのか、3つの変化を取り上げて解説していきますね。
- 関わる業界が常に変化する
- テクノロジーや機能が超スピードで変化する
- 自分のスキルの変化を感じられる
飽き性にオススメの仕事(業界)はWebコンサルティング
関わる業界が常に変化する
Webコンサル業界は、今まで自分の選択肢に無かった世界の情報がどんどん入ってきます。
特定の業界にいるとその業界についてはある程度詳しくなりますよね。
最初は新鮮ですが、そのうちそれも慣れてしまいただ業界のニュースをチェックするだけ、なんてことも。
Webコンサル会社に入ると、基本的にどこかの業界の案件を受け持つことになります。
そのため、こんな感じでその業界を徹底的に調べて考えるという作業が日常的に発生します。
- この業界のトレンドは何か
- 業界のリーダー企業はどれか
- ライバル企業に対してどうアプローチしていくか
つまり、案件によって自分の関わる業界(立ち位置)が常に変化するのです。
先月までは不動産業界と化粧品業界だったけど、来月から通販業界も追加、みたいな感じで。
ちょっと大げさに言うと、自分の人生の選択肢になかった世界に足を踏み入れることができるのです。
きっと新鮮で面白い業界が見つかりますよ。
テクノロジーや機能が超スピードで変化する
よく耳にすると思いますが、本当に新しいテクノロジーや機能が次々と出てきます(嫌味なレベルで)
ゲームの修正パッチみたいに、機能追加・仕様変更・削除、など本当に日常茶飯事で、この前までの常識はもう通じなくなることも。
同業者はこぞって最新の情報を吸収し発信するので、負けないようにこちらもスピード重視で動いていく必要がありますね。
まぁ大変ですがw
スキルの変化を感じられる
職種にもよりますが、Webコンサル業界では自分が行った行動の多くを数値化することができるため、スキルレベルの変化や成長を感じやすいです。
例えば、仮説を基に改善案を実行したら、ユーザーが離脱する確率が減った、広告がよくクリックされるようになった、とか。
今と昔の数値を比較してみると、明らかに今の方が良好、といったことも一目でわかります。
仕事をしていると、自分がしっかり成長できているのか分からなくなることもあると思いますが、しっかり数字が証明してくれます、ご安心を。
Webコンサル業界はやっぱオススメ
色々業界はありますが、Webコンサル業界はスキルも身につきやすく、飽きにくい業界かなと思います。
また、業界的にそこまで入社ハードルは高くない印象なので、未経験でも採用の可能性は十分にありますよ(会社によりけりですが、僕も未経験採用でした)
飽き性は何かと悪い目で見られがちですが、変化への対応も早く身軽なのは大きな長所なので、常に変化するWebコンサル業界は楽しいかもしれませんよ!