五感で楽しむ。6年使った土屋鞄トーンオイルヌメショルダーレビュー

こんにちは、広告運用が得意なマーケターのマサユキです(@masa_blogra

本記事では、土屋鞄のベストセラー商品であるトーンオイルヌメショルダーのレビューをしていきます。

皆さんが、バッグを買う基準って何ですか?
僕は、バッグには大きく分けると2つあると考えています。

 

  • 機能性を満たすバッグ
  • 所有欲を満たすバッグ

 

機能性を満たすバッグの代表例は、ビジネスバッグです。
ものを収納するというバッグ本来の目的を達成するために、収納・耐久性・軽量性などの付加価値を加えていきます。
昨今のバッグのトレンドは、間違いなくこちらでしょう。

所有欲を満たすバッグの代表例は、カジュアルバッグです。
ビジネスバッグと比較すると機能性や利便性は劣るものの、バッグを所有することそのものに意義があります。
手に取るだけで、部屋に飾るだけで、一緒に出来けるだけで、この上ない幸福感を感じられるのです。

今回紹介する土屋鞄のトーンオイルヌメショルダーは、この所有するだけで喜びを感じられるバッグに該当します。

 

  • 一目で分かる上品な作り
  • 滑らかな革の質感
  • ふとした瞬間に感じる甘い香り
  • 年々色の深みが増していくエイジング

 

使っていくたびに、新しい発見がありまた魅了される。
そんな極上の土屋鞄のトーンオイルヌメショルダーを6年ほど使用したレビューを書いていきます。


【土屋鞄】【限定色】トーンオイルヌメ ショルダー ショルダーバッグ ユニセックス 男女兼用 メンズ 本革 レザー オイルヌメ革 カジュアル 人気 肩掛け シンプル 無地 ブランド

スポンサーリンク

土屋鞄とトーンオイルヌメシリーズとは

土屋鞄とは

土屋鞄は1965年に設立され、当時は子供向けのランドセルを主に制作販売していました。
その品質からランドセルブランドの中でも高い評価をされており、大人向けの高品質なバッグや小物も数多くリリースしています。
今では、国内の革製品メーカーとしては、1、2位を争うほどの知名度を獲得しています。

トーンオイルヌメシリーズとは

土屋鞄の中でも特に人気があるのが、トーンオイルヌメという革を使ったシリーズです。
ヌメとは加工をほとんど行わないとてもシンプルな革のことで、「革の中の革」と呼ばれるほどメジャーな革です。
そのヌメ革にたっぷりオイルを染み込ませたのが、トーンオイルヌメシリーズです。

土屋鞄_トーンオイルヌメショルダー_革質土屋鞄_トーンオイルヌメショルダー_革質

スポンサーリンク

トーンオイルヌメショルダーの概要

外寸 縦26.0cm×横幅34.0cm×最大マチ11.0cm、口マチ5.5cm。底マチ8.7cm
内寸 縦26.0cm×横幅32.5cm×底マチ9.0cm
重量 1120g
開閉 マグネット
収納 収納スペース×3、小口ポケット×2、ジッパー付きポケット×1
内装 ピッグスウェード
カラー ブラウン、こげ茶、店舗限定色(オレンジ、ダークグリーン)、季節限定色(年度で変動)
価格 価格:64,900円

 

デザイン

土屋鞄_トーンオイルヌメショルダー_表土屋鞄_トーンオイルヌメショルダー_表土屋鞄_トーンオイルヌメショルダー_裏土屋鞄_トーンオイルヌメショルダー_底

全体的に、やや丸みを帯びたシンプルなデザインです。
レザーバッグは堅苦しいデザインになりがちですが、このバッグはキュートです。

レザーもいい意味で見た目の特徴は少ないので、どんな服装の組み合わせもいけると思います(スーツ以外)
極太のショルダーベルトにも同様のレザーが使われており、ゴールドの金具との相性もバッチリです。
内装はピッグスウェードというサラサラな起毛で覆われています。

収納

メインの収納スペースに、下記を収納してみました。

土屋鞄_トーンオイルヌメショルダー_収納

入れてみたのは、13インチのパソコン、厚めの本×2、財布、ポータブルWi-Fi、折りたたみ傘、Kindle、充電ケーブル、ワイヤレスイヤホンです。
ジッパー付きポケットには貴重品を入れておくと良いでしょう。
前面、背面のスペースもそこそこ広いため、、デイリーユースであれば大抵のものは十分に入ります。

このバッグが活躍するシーン

  • 休日に気ままにお出かけする時
  • シンプルな服装と組み合わせる時

休日にパソコンや本を持ってカフェに行ったり、カメラを持ってお散歩したりする時に使うのがおススメです。
また、モノトーンや薄めのコーディネートの時は、バッグの存在感がより増します。
ガチガチに準備するというより、最低限+αのアイテムを持ち運びたい時には、最高のパートナーになるはずです。

背負い心地

土屋鞄_トーンオイルヌメショルダー_ベルト
ショルダーベルトが極太なので、背負い心地も比較的良好です。
ただし、物が増えるとそれなりに重くなるため、ここはリュックには一歩劣ります(後述)

香り

フワッとブランデーのような甘い香りが広がります。
さすがに5年も使っていると香りは減っていきますが、2~3年くらいは出かける前に時々香りを嗅いでいました(※変態ではないです。ホントにいい香りです)
ものすごく些細なことですが、こういうところも愛着が湧いてきます。

エイジング

上の写真が5年前に、下がの今の状態です。

土屋鞄_トーンオイルヌメショルダー_6年前土屋鞄_トーンオイルヌメショルダー_6年後

当時はやや明るめのダークグリーンでしたが、今はブラウンとグリーンの中間色になっています。
やや暗めになったことにより、逆に服装との組み合わせるを考えるのは楽になりました。

単純な経年変化に加えて、オイルを添付でも多少色が変化します。
僕は4回ほどオイルを塗っているのですが、塗る旅に色が深くなっていくのが実感できました。

肌ざわりは、当時よりかなり肌に馴染んでスベスベするようになりました。

トーンオイルヌメショルダーの欠点

ビジネスではあまり使えない

基本的に、ビジネスシーンには不向きです。
特に対面で商談機会が多いセールス系職種、歴史のある業界や企業などは避けましょう。
逆に、私服勤務OKだったり、クリエイティブ系職種なら可能かもしれません。

雨の時は使えない

雨はレザー製品の天敵です。
防水スプレーで少しはカバーできるようですが、わりと小さな水滴でもずっと跡が残るります。
それそれで味になるのですが、見た目の美しさを維持したいなら絶対に雨の人は避けましょう。

それなりに重い

レザーバッグの中では比較的軽量and極太のベルトのため、ある程度は重さを軽減してくれます。
でも、ショルダーバッグは肩1点に重さが集中するため、リュックと比較すると重さを感じます。
パソコンorカメラ、本、財布、キーケース、スマホ、イヤホン、これくらいに収めるくらいにしましょう。

最近になってコンパクトサイズのモデルが発売されたので、持ち運ぶものが少ないという方はこっちが使い勝手いいはずです。


【土屋鞄】【限定色】トーンオイルヌメ ミディアムショルダー ショルダーバッグ ユニセックス 男女兼用 メンズ 本革 レザー オイルヌメ革 カジュアル 人気 肩掛け シンプル 無地 ブランド

五感全てを使って楽しめるの

トーンオイルヌメショルダーは、確かにビジネスバッグと比較すると機能性や利便性は劣ります。

でも、まるで都会の喧噪から離れて自然の中を歩く時のように、ちょっと一息つきたい時に飲むコーヒーのように、ビジネスバッグでは決して体感できない確かな存在感を5感全てを使って楽しめる、そんなバッグです。

 

トーンオイルヌメショルダーで幸せになれる人
  • レザーバッグを持つ喜びを感じたい
  • オフの日にサッと出かけられるバッグが欲しい
  • 欲しい確かな存在感があるバッグが欲しい
  • 見た目の変化を楽しめる人
  • 視覚、感触、香り、など五感で楽しめるバッグが欲しい人

 

 


【土屋鞄】【限定色】トーンオイルヌメ ショルダー ショルダーバッグ ユニセックス 男女兼用 メンズ 本革 レザー オイルヌメ革 カジュアル 人気 肩掛け シンプル 無地 ブランド

スポンサーリンク
デジプロ/実践向けWeb広告運用スクール
2ヶ月で広告運用をマスター
フリーランス、副業で広告運用できる
業界有数の現役マーケターが指導
現場を意識した実践向け広告運用

\30秒で予約完了。7日以内全額返金保証/

マーケティングや広告運用の情報を発信中