こんにちは、将来への淡い期待を持ってプログラミングを始めたマサユキです。

 

結論、プログラミング面白いです、そして将来性抜群です。
もっと早くやっておけば良かった😭
アラサーの人(ゴメンなさい)、今からでもプログラミングやりましょう!

 

プログラミング、ここがイイ!
  • 仕事で楽する方法を考えるようになった
  • 最新テクノロジーに興味が出た
  • 自分の将来に希望が持てる
スポンサーリンク

33歳未経験がプログラミングをやってみた感想/結論楽しい

結論、プログラミングかなり面白いです。
パズルを一から組み立てるような面白さがありますね。
やっていて楽しいって、めっちゃ重要です。

ちなみに、僕はPython、HTML、CSSを勉強してます。

仕事で楽する方法を考えるようになった

多分Pythonの影響ですね、もっと楽したいです。
色々な数値の管理・データ集計など、あまり労力を使う必要がない業務は全部カットできそうな気がします。
今まではアイデアでゴリ押してましたが、プログラミングができれば技術的な対策ができますね。

多分、みんな何かしらの時短方法を実践していると思うんですけど、どこかで限界が来るんじゃないかと。
やっぱり、どこかのフェーズで人手が必要になりますし。
人手は最低限にして他は全部機械にやらせた方が仕事の疲れもグッと減らせそうです。

Pythonは日々の雑務をやらせる言語としても優秀(なはず)なので、アイデア次第ではかなり使えるんじゃないかなと。
僕は広告運用の仕事をしてますが、この仕事は細かい仕事もとても多いので、きっと親和性も高いはず。

もう少しPython使えるようになったら、思考する作業以外はなるべくやらせてみようかなと思います。

最新テクノロジーに興味が出た

今まではスルーしがちだったテクノロジー系のニュースが面白いですね。
これもPythonの影響ですが、特にAI・機械学習、他にVR系も興味深いです。

今までは自分の業界とか一般的な経済ニュースくらいをチェックするだけでしたが、半分惰性でチェックしていました。
特に経済系の話は、きっと大ごとなんだろうけど、身の回りで大きな変化がないので重要性が理解できないんですよね(ただの無知)
暗い話も多いし😢

でも、テクノロジーの話って基本明るい話ばかりですよね。
ゲームみたいに画面見ながら荷物の配達ができたり、超小型のカプセルを体内に入れて病気をいち早く見つけたり、空飛ぶ自動車だったり。
子供の頃にワクワクしたゲームとかSFの世界が現実味を帯びてきましたよね。

早く、VR専用のオープンワールドゲーム出てこないかな。

自分の将来に希望が持てる

プログラミングを学ぶ一番のメリットがこれかなと。
一般的に言われてるプログラミングのメリットってここらへんですよね。

 

  • 高収入
  • 自分でサービスを作れる
  • 個人で稼げる

 

でも、今より明るい未来が開ける、に集約されるかなと。
プログラミング単体も魅力的だけど、自分がやりたくてもできなかったことを実現させてくれるのがプログラミングなのかなと。

今までは、自分でサービスを作りたければ起業が必要でしたし、旅行したければ休学なり長期休暇なり取る必要がありました。
でも、プログラミングを身につければ、何かしたいと思った時のハードルを一気に下げてくれるんじゃないかなと。
今までの働き方から考えるとちょっと慣れない感じもしますが、お金を稼ぐ以上の価値がありますよね。

個人的には、30代以降でも十分に転職できる環境がもっと整うといいかなと思いますね。
結局は個人のスキルによるのでしょうけど、やっぱり30代以降の未経験転職は厳しいのも事実なので、そこらへんオープンになってくれると嬉しいですね(僕33歳なので、、)

アラサー(絶望)でもプログラミングやろう

アラサーのみなさん、プログラミングやりましょう。
きっと、今までの人生になかった思考や選択肢が出てきて楽しいですよ。
まぁ初学者向けの解説がどこを見ても分かりにくいなぁという印象もありますが

転職とか案件獲得は20代よりは難しいでしょうけど、教養・純粋なスキルアップとしてオススメかなと。
仕事終わった後、動画サイトやネット徘徊してる場合じゃないですね。
きっと何か良い変化が表れますよ!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

ランダム記事