会話だっだり、仕事のふとした瞬間だったり。
自分は脳とかに欠陥があるのだろうか?
こんにちは、広告運用を軸にマーケターのキャリアを作るマサユキです(fa-twitter@masa_blogra)
20歳くらいを過ぎてから、どうも周りとの温度差を感じる事が増えてきました。
多分ですが、世の中は外交的な人向けにできてるけど、自分は内向的だからかなと。
同じように感じる人は、欠陥とか病気じゃないので心配しなくて大丈夫。
【自分は欠陥がある?】→ ただ内向的なだけ/世は外交的な人向け
世間から評価されやすいのは、やっぱり外交的な人かなと思います。
理由は下記の通り。
2 外交的な人はチャンスが多い
3 優秀 = 陽キャコミュ強のイメージ
1 人に見られる機会が多い
特に仕事をしていると、人に見られる機会は多いですよね。
・ プレゼン
・ メディアへの露出
多かれ少なかれ、みんな経験するはずです。
そして、こういうシーンで評価されやすいのはやっぱり外交的な人かなと。
人当たりが良かったり、会話も面白い人ってやっぱりいい印象持ちますよね。
会社にとってもブランディングになりますし、そういう人には自然と人が集まってくるはずです。
内向的な人って、こういう視線が集まるようなことって苦手なんじゃないかな。
多分、脳内ではバッチリ準備できてるのですが、表現するのは苦手なはず。
それっぽく振る舞うことは出来るでしょうけど、天然でできる人にはやっぱり敵わないです。
何より精神的に疲れますし、、
2 外交的な人はチャンスが多い
外交的な人って、人付き合いが上手ですよね。
仕事と人付き合いって切り離せないので、外交的な人はチャンスを掴みやすいと思います。
・ 能動的なチャンス : 自分から動いて仕事を取ってくる
好印象を持たれやすい、自分でもどんどん行動する。
そりゃ、チャンスに巡り合う可能性も高いですよね。
若くして出世するような人って、やっぱり外交的な人がほとんどの気がします。
内向的だけど出世する人って、よっぽど高いスキルがあって替えが効かない人とかかも。
評価するのは他人ですし、そういう人がチャンスを掴むのはある意味当然かも。
3 優秀 = 陽キャコミュ強のイメージ
完全に主観なんですけど、対人向けのスキルが高い人って、優秀っぽい感じしますよね。
例えばここらへんのスキル。
・ 立ち振る舞い
・ 話すネタ
人って、やっぱり見た目や醸し出す雰囲気って大事だなと。
評価されないのは努力不足、行動量が少ないだけ
行動した人が評価される、っていうのは一理あると思います。
でも、自分の本質に合わないことをしても、人並み程度にしかならないかなと。
下手すれば、心がすり減り病んでします可能性もあるわけです。
内向的な人が評価されるには、自分が戦わない場所を選ぶことかなと。
外交的な人の主戦場である、人とのやり取りが多い環境とかは捨ててもいいと思います。
最近は内向的な人にスポットライトが当たりだした
最近は、内向的な性格の良い面が取り上げられることも増えました。
いい傾向ですね。
とは言え、内向的な人にとってまだまだ生きづらいのも事実だと思います。
評価されやすいのは外交的な人、というのも今後変わらないと思います。
だから、内向的な人は自分らしくいられる場所を見つけ、そこに力を注ぐことが大事になります。
外交的な人と同じ土俵で戦っても消耗するだけです、多分勝てません。
内向的な人は、内向的なりにエネルギッシュな生き方を探すといいかな。
内向的な人が生きていくヒントになる本。